Js LINK - Japan Sports LINK

Js LINKニュース

【取材ノート:大宮】信じる力で飛躍を目指す。カウアン ディニース、大宮の新たな力に

2026年2月12日(木)


RB大宮アルディージャは2月9日、アメリカ・ミネイロ(ブラジル)よりカウアン ディニースを完全移籍で獲得したことを発表した。翌10日には、ランニングなど軽めのメニュー中心ながら全体練習にも合流した。

昨シーズンはブラジル全国選手権2部で27試合に出場と成長著しい若きミッドフィールダー。ブラジル国内でも注目は小さくなかったが、なぜ日本移籍を決断したのか。

「とても快適な環境にいたのが正直なところで、そこを変えたかった。新しい文化、新しい人種、新たな国というのが決め手。そこでまたいろんな人と触れ合って、自分自身の成長に繋げたい。自分が試される環境でプレーしたかった」

日本でプレーをした経験のある選手にも話を聞き、「絶対行ったほうがいい、日本は素晴らしい、間違いなくお前ならできる」と後押しを受けた。チーム合流からわずかな日数ではあるが、「ブラジル人選手を含めてみんなが温かく迎え入れてくれた。自分の想像をはるかに超えて、いい経験ができています」と、まずは好感触だ。



ポジションはボランチ。「ボールを落ち着かせるべき時にはちゃんと落ち着かせられる」と言いながら、「その中でもスペースがあれば狙っていくし、あとは何よりも、しっかりとエリアに入ってアタックできるのが自分の1つの持ち味」と攻撃への積極性を自負する。細身ながら長身の体躯を生かし、守備から攻撃へダイナミックなプレーを見せてくれそうだ。コンディション面は「時差、環境、気温が全く違うので、そこを配慮して」と、まずは日本にフィットすることが前提。自身は「来週か再来週には」と意気込むが、ピッチでのお披露目は少し先になるかもしれない。

左耳のすぐ横には、漢字で「信力」とタトゥーを入れている。「信じる力。信じ続けることで物事は動くし、達成できる。常に信じる力を自分に備えていたいという意味」から2~3年前に入れたものだという。「信力」でチームの躍進を支え、自らも大きく飛躍を遂げていきたい。

Reported by 土地将靖